第1回ケインズ学会総会 議事録 [第1回 ケインズ学会]

IMG_3522(生家).JPG Harvey Road, Cambridge

第1回ケインズ学会総会 議事録 

 12月3日() 13時20分 9号館249教室(上智大学)

  I.報告事項 

1. ケインズ学会のこれまでの経緯説明 

II.審議事項
1.組織の確定と人選
以下のように組織することが了承された(敬称略)。 

(1)会長 - 平井俊顕

(2)大会組織委員会  - 渡辺良夫  (1年交代)

(3)企画・交流委員会 - 平井俊顕  (1年交代)

(4)会計 ― 野口旭

(5) ― 藤原秀夫 ・常任幹事を5ポストおく

(会長、大会組織委員長、企画・交流委員会、会計、監査)・・・重複の事情で4名。 ・決定機関は幹事会にする (現在、幹事は23名)

 2.学会会則(下記を参照)が提案され、検討の結果了承された。

 3.会員会費の有効期間を毎年41- 331日とする。(2012年3月31日までに支払っている人は有効期間が1年延長される) 

. 「招待講演」は継続していく。 

5.次回は明治大学で11-12月の土・日に開催されることを決定した。 

***その他、今後の検討課題 

・英文のブログを開設すること

e-Journalをいずれ設けること 

***  ケインズ学会会則

2011年11月14日 準備委員会で策定

2011年12月2日 幹事会で承認

2011年12月3日 総会で承認 

 名称

第1条 本会はケインズ学会と称する (英文名: The Keynes Society Japan)

 目的

第2条 本会の目的は次のとおりである1経済理論、経済政策、社会哲学、歴史、文化などの諸側面からのケインズに関する研究2内外の学界との交流

事業

第3条 本会は前条の目的を達成するために次の事業を行う。1研究報告会の開催2公開講演会の開催3内外の関係ある学会との連絡・交流4機関誌の発行5その他本会の目的を達成するために必要な事業

 会員

第4条 本会はケインズの経済理論、経済政策、社会哲学のみならず、歴史、文化および 学際的・総合的領域の研究者をもって組織する。

第5条 本会に入会しようとする者は会長宛に申し込み、幹事会の承認を受けなければならない。

第6条 会員は決められた納入期日までに年会費3,000円を納めるものとする。

第7条 会費を2年間滞納した者は退会とみなす。ただし、滞納分を納入することにより 会員資格を回復することができる。

 役員

第8条 会務を処理するために幹事約20名を置く。

第9条 本会の代表として会長1名を置く。会長は幹事会において選任する。

10条 本会の常務を処理するため常任幹事若干名を置く。常任幹事は幹事会において 選任する。

11条 本会に監事2名を置く。

12条 幹事は会員の投票により選ぶ。

13条 前条の選挙を行うため選挙管理委員会を置く。

14条 幹事の任期は2年とする。再任を妨げないが、連続して3期を超えないものとする。

総会

15条 本会は毎年1回総会を開く。

16条 会長は常任幹事会の議を経て、総会において会務の重要事項と会計について報告し承認を求めるものとする。

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。